感染拡大の影響

熊本で開催される村上春樹のトークイベントの抽選に応募したことについては暫く前のブログに書きました。どうせダメだろうと思っていたのですが、やっぱり落選を知らせるメールが届きました。同じに日に関西で開催される別の講演会に既に申し込んでいて、そ…

人生はマラソンだ!

昨日のブログに書いた角田光代さんの本の中に『人生はマラソンだ!』という2012年公開のオランダの映画が紹介されていて、興味がそそられたのでiTunesからレンタルして観ました。オランダのロッテルダムの自動車修理工場で働くうだつの上がらない感じの4人の…

マラソン

1か月ほど前のNHK・FMの松尾貴史さんのラジオ番組でランニングをテーマとして取り上げていました。ゲストは、こういうテーマだと必ずと言ってよいほど登場する増田明美さんは、まあ想定内だとして、作家の角田光代さんが登場したのは意外でした。角田さんは…

肉球

名鉄(名古屋鉄道)は、毎年この時期になると「受験生を応援するキャンペーン」みたいなものをやっています。外側に応援メッセージが書かれたラッピング車両が登場したり、つり革に「つかめ合格」と書かれていた年もありました。今年も何かやるのかなと思っ…

ウイスキーボンボン

今年のバレンタインデーに頂いたチョコレートの中にウイスキーボンボンがありました。ウイスキーボンボンというものを初めて口にしたのはまだ子供の頃で、それは子供にとっては「大人の味」であり「憧れの味」でもありました。しかし、大人になると意外と食…

新型コロナウイルス

新型肺炎については、はっきりと分からない部分が多く、判断に困ります。当初は、ちょっとしたパニックになって、マスクが売り切れて店頭から姿を消し、それがまたパニックの増大を呼び起こしたりして、その状態がまだ継続しています。一方で、インフルエン…

ニューアルバム

つい先日、アメリカのロックバンド、グリーン・デイの新しいアルバム『Father Of All ...』が発売になりましたので購入(アップルのiTunesからダウンロード)しました。発売日に何かを買うというのは、他には村上春樹の本ぐらいで、個人的には滅多にあること…

『拳銃使いの娘』

書店の翻訳小説の新刊本の棚に並んでいた『拳銃使いの娘』という本が目にとまり、妙に面白そうでしたので読んでみました。「このミステリーがすごい!」の2020年版の海外編で第2位なのだそうですが、ジャンル的にはミステリーというよりはアクション小説だと…

寿司

京都駅の地下にある回転寿司へ行きました。金沢に本店があるチェーンで、金沢を中心とした北陸直送のネタが自慢です。美味しそうだなと思うネタをどんどん注文していきました。のどぐろ炙り、ブリ、カワハギ、サワラ、中トロ、イカ、甘エビ、蟹、などを食べ…

雪の京都

朝早くに名古屋から新幹線で京都へ向かいました。名古屋はそれなりに寒いとはいえ、よく晴れて日差しは暖かでしたが、新幹線が米原あたりに差し掛かると急に雪景色となりました。日差しが覗いている地域もありましたが、急に暗くなって雪が舞っていたりして…

健診

年に一度の健診(人間ドック)を受けてきました。前回は12月に受診し、今回も12月かそれよりも前にしたかったのですが、4月に予約の電話を入れた段階で既に年内はいっぱいでしたので仕方なく1月にしました。 1月ですと、年末年始の休暇にたくさん食べたり、…

トークイベント

2016年に熊本県を震源とする地震があり、大きな被害をもたらしました。被災地を支援する民間の活動はたくさんありましたが、女性向け月刊紙CREAが「CREA<するめ基金>熊本」を立ち上げて義援金を募ったりしております。ちなみに、「するめ」というネーミン…

羊文学

先日、あるラジオ番組を何となく聞いておりましたらパーソナリティが「では、ここで1曲。羊文学(ひつじぶんがく)の人間だった。」と言いました。羊文学?そんな名前のバンドがあるわけがない。てっきりこれは私の聞き間違えだと思い、調べてみたら本当に羊…

ラテとシナモンロール

映画や小説の中に出てきた飲み物や食べ物が何故だかとても飲みたく(食べたく)なることがあります。それは何か特別な飲み物や食べ物ではなくて、どこにでもあるようなものであることがほとんどです。むしろ特別ではなく、よく知っているけれど、そういえば…

続篇

1986年の映画『トップガン』の続編『トップガン マーヴェリック』が今年の6月に公開されます。当初は昨年の夏に公開予定でしたが延期されました。1986年ということは34年も前。私自身はテレビで観たのかレンタルビデオで観たのか覚えていません。どんなスト…

ダンベル何キロ持てる?

暫く前にあるテレビ番組でスポーツジムをテーマに取り上げていて、ジムへ行って筋トレをしたりすることが若い女性の間でも流行っているということを紹介する中でチラッと映ったのが『ダンベル何キロ持てる?』というマンガでした。どんな内容なのか気になっ…

伊勢うどん

外宮を参拝した後、伊勢うどんを食べました。よく考えてみたら、伊勢うどんはこれまでに二度ほど食べた記憶がありますが、ちゃんとしたお店で食べたことはありませんでした。この機会に「正しい伊勢うどん」を食べておこうと思い立ち、スマホで調べて表示さ…

外宮

伊勢神宮へ行く際、これまではずっと外宮→内宮という順番で参拝していました。何故かというと、ネットなどで調べてみたら昔からそうするのが一般的だと書いてあったからです。そして伊勢参拝のメインはやはり天照大御神を祀ってある内宮であり、実際の参拝者…

危機への対応

先日、スーパーで買い物をした際、レジで私の前に並んでいた女性がマスクの箱(たぶん6箱ぐらい)を両手いっぱいに抱えていました。噂には聞いていましたが、新型肺炎対策として大量にマスクを買っていく人を目の当たりにしたのは初めてでした。その女性の順…

55年

サントリーがシングルモルトウイスキー『山崎55年』を6月末に発売するとの発表がありました。販売されるのは日本国内のみで、100本の限定販売、価格は1本300万円(税別)。前回の東京オリンピックが開かれた1964年以前の原酒を使用しており、サントリーとし…

WEB広告

YouTubeで動画を視聴することが度々あります。その際、最初に何かのCMが入っていることが多く、最初に入っていなくても、動画の途中で、唐突にCMが挟み込まれていることがあります。そういったCMに興味を抱くことはまず無いので、5秒ぐらいして「スキップす…

シリコーン

シリコンとはケイ素(Si)のことで、シリコーンとはシリコンをもとに作られた人工の化合物です。このシリコーンというのは食品にも添加物として使用されています。添加物の用途は主に消泡剤として、つまり液体の泡立ちを抑制するために添加されます。先日も…

あまりにも突然の・・・

あのコービー・ブライアントがヘリコプターの墜落事故により亡くなったというニュースを早朝にネットで見て「え〜っ!!」」と思わず大きな声を出してしまいました。乗っていたのはコービー自身が所有するヘリコプターで、ロサンゼルスの酷い交通渋滞を避ける…

千秋楽

大相撲初場所の千秋楽は徳勝龍の初優勝で幕を閉じました。2敗で徳勝龍を追う私が応援していた正代は、目の覚めるような素晴らしい力強さで勝ちました。もしも決定戦にもつれ込むようなことがあれば優勝するかも、とこの時点では希望を抱いていたのですが、1…

ストレッチ

「スポーツをする前にはストレッチをする」というのは常識、というか常識以前の当たり前の事となっています。ストレッチというのは大きく分けて、静的ストレッチ(筋肉を伸ばした状態を数十秒間維持する方法)と動的ストレッチ(腕や足をダイナミックに動か…

シャンプー

昨年末に行きつけの美容室で髪を切った際、あるシャンプーを薦められました。一般的に美容室というのは、髪を切りながら客の耳元で自分の店で販売しているシャンプーやらコンディショナーの宣伝文句を並べ立てて売り込もうとしたとしても不思議ではないと思…

大相撲

大相撲には、あまり関心が無くて、むしろNHKの夜のニュースのスポーツコーナーなんかで長い時間を使って取り組みの結果を伝えていることにうんざりすることが多いです。しかし、今場所はいつもと違ってちょっと面白い。と言いますのは、二人の横綱が休場し、…

ブックライト

本を読むのは、平日は通勤電車の中や駅のホームで電車を待ちながら、ということが多いです。自宅では、椅子に座って読むこともありますが、寝転がって読むこともあります。寝転がって読む際、うつ伏せだと段々と腰が痛くなってくるので仰向けになるのですが…

新人選手

スマホでLINEを立ち上げると、ニュースの見出しが画面の上の方に出てきます。普段はいちいちそのニュースを読もうとは思いません。しかし今回は「19年全体ドラ1”満塁敬遠男が招待選手としてキャンプ参加へ」と書いてあったので、どんな凄い選手なんだろうか…

大寒

二十四節気の大寒でした。今年は暖冬だそうですが、そうは言ってもやはり寒くて、特に朝の通勤時間帯の温度は1〜3℃ぐらいで、厚着をして手袋をはめて出掛けますが、むき出しになっている顔は冷たい空気に触れて痛いくらいです。 そう言えば、先日耳鼻科の先…