サングラスをかけたお坊さん

通勤で利用している駅の構内に「歩いて巡拝(まいる)知多四国」というイベントのポスターが貼ってありました。知多四国というのは、四国のお遍路さんの愛知県バーション。四国まで行って本格的にお遍路を行うとなると大変ですので、もっと気軽にお遍路気分…

駅のスピーカー

通勤で利用している駅のホームで電車を待っている時に、ふと見上げると「間も無く電車がまいりますので黄色い線の内側までおさがりください」といった構内アナウンスを流すためのスピーカーがありました。そのスピーカーをよく見ると「BOSE」の文字が・・・…

『心臓によい運動、悪い運動』

書店へ行くと、何を買いに来た時であっても、新しく出た本がまとめて並べてあるコーナー(私がよく行く書店の場合は入口から入ってすぐの場所)をざっと見ることが習慣となっています。先日、その新刊書のコーナーで『心臓によい運動、悪い運動』という新書…

検索機能

スマホでGoogleを開くと、サーチバーの右の方にGoogleレンズのアイコンがあります。そこをクリックするとカメラに切り替わり、そこに映った物を検索してくれるという機能があります。サーチバーに文字を入力したり、あるいは音声入力よりも簡単に素早く検索…

焼きそばパンを食す

焼きそばパンなどというものは、炭水化物+炭水化物の見本みたいなものなので普段は食べないのですが、何かのきっかけで食べることがあります。今回は、日清焼そばUFOのソースを使った焼そばがサンドされたパン(セブンイレブンのPB商品)がインスタで紹介さ…

ジュマンジ /ウエルカム・トゥ・ジャングル

現在の私の嗜好からすると、おそらく観ようとはしない映画でも、自分が興味を持っている著名人が「面白い」と言っているのを知って「じゃあ観てみようか」と思うことがたまにあります。今回はあるラジオ番組のパーソナリティが薦めていた『ジュマンジ』とい…

沈黙の春

せっかくの三連休だし、天気も良さそうだし、どこかへ出掛けようという気持ちもあったのですが、旅先で万が一感染してしまったりしたら、会社的にも色々と面倒なことになりそうな気がしました。日々の通勤途中での感染ならば、ある程度仕方がないと見られる…

岐阜市の伊奈波神社の前を通りかかると、目立つ場所に立っている桜の木が薄いピンク色の花をたくさん咲かせていて、ほぼ満開の状態でした。去年の満開がいつだったのか、正確な日付は覚えていませんが、少なくとももう少し後だったはず。と言っても岐阜市の…

コロナ関連

先日、会議のためにうちの職場に来た同期の女性と久しぶりに会い、昼休みにランチを食べながら話をしました。そこでまずは、まるで時候の挨拶のように新型コロナウイルスの話題となりました。その同期の女性は生化学が専門の理系女子で、新型コロナに振り回…

最近のコーヒーの淹れ方

インスタントではなく、レギュラーコーヒーを淹れる際、かつてはペーパードリップだったのですが、フレンチプレスの方がコーヒーオイルまでしっかりと抽出されるので好むようになりました。ただ、抽出後の後始末に関しては、ペーパードリップがペーパーごと…

様々な影響

先週末、ハリウッドの大物俳優であるトム・ハンクスが新型コロナウイルスに感染していることがわかったというニュースがあり、驚きました。どのような経路でウイルスがトム・ハンクスに到達したのかは分かりませんが、トム・ハンクスのようなセレブともなれ…

再び梅林公園

日曜日のランニングの後、先日のブログに書いた梅林公園へ行ってみたのですが、やっぱり咲いている花は少なく、全体の2〜3割程度でした。花が咲いていない枝をよく観察してみると、蕾ではなくて花弁が抜け落ちた残骸がありましたので、どうやらピークの時期…

久々のトレーニング

インフルエンザに罹ったりして体調を崩していた時期があったため、暫くお休みしていたランニングのトレーニングを久方ぶりに再開しました。いつもは15〜20キロぐらい走るのですが、今回は5キロぐらいにしておこうと思って走り始めました。しかし清々しい日曜…

影響

いつもの美容室へ行くと、予想はしていましたが数名いるスタッフ全員がマスクをしていました。確かに、美容室で髪を切る場合は客とスタッフはかなり接近し、お喋りをすれば飛沫が届く距離になりますから、こういう職業ではマスクは絶対に必要だなと思いまし…

梅林公園

岐阜市に梅林公園という比較的大きな公園があり、その名の通り様々な種類の梅の木が植えられています(ウィキペディアによると、50種類、計1,300本)。種類が違えば満開になるタイミングも違うのですが、多くの木が満開になる毎年3月中旬に「ぎふ梅まつり」…

岡本太郎

買いたい本があって書店へ行き、その本がある棚へ辿り着くまでの間にたまたま目に付いた本をヒョイと手に取ってパラパラとページをめくって斜め読みしてみたら面白そうだったので、その本も買ってしまったということはよくあります。これはアマゾンには無い…

3.11

今年もまた3月11日がやってきました。あれから9年も経ったとは、とても思えません。その年に私の身の回りで起こった他のことを思い出してみると、それなりの月日が経過した出来事であると感じるのに、東北の震災だけはまだつい最近に起こったことのように思…

特急

鉄道関係に特に深い思い入れがあるというわけではありませんが、それまでに目にしたことが無いようなフォルムの車体に遭遇した時などは、物珍しさから写真に収めることがあります。先日も、京都駅で奈良線のあるホームから中央改札口方面へ行く際は、一旦階…

商品名の由来

ある人がツイッターで亀田製菓の『ハッピーターン』という商品名の由来について呟いていまいした。本当かな?と思ったので公式サイトで確認したらやはり正しくて、この商品の開発が行われていた当時は第一次オイルショックの影響で日本中が不景気だったので…

今月の伏見稲荷大社

京都では伏見稲荷大社へ参拝もしました。新型コロナウイルスの影響で、人の数はこれまでと比べてかなり少なくなっておりました。観光客はアジア系が極端に減って欧米系が目立っていました。普段は参拝客というよりは観光客でごった返していて、単なる観光地…

回転寿司にて

京都へ行ったついでに、京都駅の地下の回転寿司で腹を満たすことにしました。ただ、そこは非常に人気があるお店なので、いつ行っても大抵は席が空くまで待たされることになります。以前行った際、開店時刻の11時をまだ15分ほど過ぎただけだったのに、既に店…

ポッドキャスト

ポッドキャストの番組を幾つか登録していて、新しいエピソードが配信されると取り敢えずダウンロードしておきます。それらをいつ聴くかは番組ごとに概ね決まっていて、通勤途中は英会話を聴いて、トーク番組はお風呂で湯船に浸かりながら聴いたりします。こ…

締め切り延長

サラリーマンではあるけれど、株式の配当金などがある関係で毎年この時期には確定申告を行っております。いつも締め切り間際になってバタバタと慌てて書類を作成しているので、次回こそはもっと余裕を持って行おう、と身にしみているはずなのに、そんな殊勝…

サーターアンダーギー

以前、菓子パンを食べないようにしていることについてブログに書いたことがあります。しかし、少しぐらいなら食べても大した問題ではないだろうと、最近はこの「菓子パン禁止令」を少し緩めて、週に1回は食べてもよいことにしています。菓子パンと言っても、…

花粉は飛んでいるようですが

花粉症を引き起こす原因となる花粉は既に飛散していて、日によって、あるいは地域によっては花粉の量が「非常に多い」とされることもあるようで、既に本格的な花粉シーズンに突入しているのは確実のようです。私は子供の頃からずっと花粉症に悩まされてきて…

影響

遅ればせながら、うちの会社でも出社前に自宅で(あるいは自宅から会社へ来るまでの間に)体温を測定して、その結果を申告することになりました。会社の入り口に名簿が置いてあって、そこに体温と体調に異常が無いかを記入しなければなりません。愛知県でも…

コーヒー豆を買って帰る時に感じる幸せ

名古屋の大須という街へ行って用事をすませ、さて帰ろうかとした時に、そう言えばコーヒー豆を切らしていたなぁ、ということを思い出しました。お気に入りのお店で以前買って美味しかった豆を買うのが一番の安全策ではあるけれど、行ったことの無いお店で買…

プラスチックのナイフとフォーク

今朝、スタバでコーヒーとワッフルを注文しました。これまでですと、ワッフル用のナイフとフォークは金属製のものでしたし、カップについてはマグカップでよいか、それとも紙カップがよいのかと尋ねられたものでした。しかし、今朝はプラスチックのナイフと…

ゴディバ・ジャパンの社長

ゴディバ・ジャパンの社長であるフランス人のジェローム・シュシャン氏が書いた『働くことを楽しもう。』という本を読みました。シュシャン氏は「7年で売上を3倍にした」という実績が話題を呼んで、『がっちりマンデー!!』や『カンブリア宮殿』などのテレビ…

コンビニが被害に

過日、通勤経路からさほど離れていない場所にあるコンビニに強盗が入ったというニュースがありました。その店舗は時々利用しているので、驚きました。犯行時に店内には女性店員が一人いただけでしたが、ケガなどが無かったのは幸いでした。被害金額も大金で…