甚大な被害

今回の台風19号はこれまでに無いほど巨大であると、ニュースや新聞で散々警告されていたのですが、台風が間近に迫ってくるまでは普段と変わらない日常があるので、いくらニュース番組の気象情報で日本列島上に重なっている予報円とその進路予測を見ても、な…

台風

何ヶ月か前に、ラグビーW杯のチケットの販売が開始されて暫く経った頃、愛知県の豊田スタジアムで行われる試合を観に行こうと思いました。その会場で予定されている数試合のうち、ニュージーランド対イタリアが面白そうだったので、ラグビーW杯の公式サイト…

キャンパス内の飲酒

大学のひとつ上の先輩が同じ職場にいます。その人と会社の食堂でお昼ご飯を食べている時に、大学の話になりました。その先輩が言うには、我々の母校の大学では最近になってキャンパス内での飲酒が全面的に禁止されたそうです。近頃は、うちの大学に限らず「…

やっぱり・・・

仕事からの帰り、電車が間も無く岐阜に到着するという頃合いに、ちょど時刻は午後8時になろうとしていました。スマホがブルブルッと振動したので画面を確認すると、ノーベル文学賞の発表の様子を現地からライブ中継する、というメッセージでした。慌てて NHK…

最近の体調とか

ここ最近は、仕事から帰ってくると疲労困憊していて、お風呂と夕食を済ませてから、ちょっとだけのつもりで横になると、数分もしないうちに深い眠りに落ちていき、真夜中の3時過ぎにハッと目が覚める、という日が続いています。疲労のせいで深く眠れるようで…

バスキア

ネットを見ていたら「バスキア展」の広告があったので驚きました。バスキアという画家については、大昔に日本でも話題になった際に初めてその存在を知り、作品を見てみたいと思いつつ、それ以上のことを知る機会はありませんでした。確か、バスキアの生涯を…

トレーニング

日曜日の朝、前週に続いて屋外でランニングのトレーニングをしました。前回は2ヶ月ぶりぐらいのランニングでしたので、走った後に筋肉痛がありましたが、今回はありませんでした。走行距離も、前の週よりも1キロ伸ばしました。1キロあたりのタイムは、前回よ…

文字による描写の可能性と映像の限界

トム・クランシーとマーク・グリーニー共著のアクション小説『米中開戦』の全4巻を読み終えました。全4巻といっても新潮文庫は1巻当たりのページ数が少ないので、分量的にはそれほど多くはありません。通勤で使う駅で電車を待つ間や電車に乗っている時間を利…

3連勝

ラグビー日本代表が1次リーグで3勝目をあげました。かつて無いほど強くなった日本代表とはいえ、3連勝というのは難しいかも・・・、と少し思っていたのですが、先制点は取られたものの、その後はリードを許すこと無く勝ちました。特に、試合終了間際の4つ目…

さて今年は・・・

今年もまたノーベル賞の季節がやってまいりました。そしてノーベル賞と言えば、果てして村上春樹が文学賞を受賞するかどうかが、最大の関心事であります。英国の賭け屋「ブックメーカー」のオッズによると、文学賞の1番人気はカナダの女性詩人アン・カーソン…

歩数

スマホに入れている歩数をカウントするアプリを使って、1日にどれぐらい歩いているのかをチェックしていて、それをブログに載せたこともありました。今年の7月までは、1日あたり1万歩以上を達成できていたのですが、8月と9月は暑すぎて熱中症が心配だったこ…

天気予報

天気予報は、昔はあまり当たりませんでした。その頃は、気象庁しか天気予報を出してはいけないと法律で定められていました。しかし、’90年代初めに法律が変わって、許可を得れば民間でも天気予報を出せるようになりました。それ以降、予報が当たる確率はかな…

まだまだ暑い

どんなに夏が暑くても、9月も下旬ともなれば不思議と涼しくなって「昔から、暑さ寒さも彼岸まで、って言うけど、やっぱりその通りだよね」などと、毎年納得していたものでしたが、今年ばかりは違います。10月に入っても日中の気温は30℃を超えて真夏のような…

寿司

京都駅の地下街にある『金沢まいもん寿司』でお昼ご飯を食べました。回転寿司ではありますが、各客席に設置してあるタッチパネルで注文することも出来ます。それ以外の細かな注文(例えば2貫のうち1貫だけ炙りにするとか)は、口頭で伝えることになります。…

京都のお土産

京都の伏見稲荷大社の近くにある宝玉堂という御煎餅屋さんで、お土産としてキツネの顔を象った御煎餅を買い求めました。昭和初期に創業されたというお店は歴史を感じさせる佇まいで、京都らしい雰囲気を醸し出しています。煎餅の材料はシンプルなもののよう…

京都へ

ラグビーW杯で日本がアイルランドに勝ちました。アイルランドは実力はありながらも何故かW杯で優勝したことは過去に一度もありませんが、そうは言っても世界ランキングがニュージーランドに次いで2位ですので、日本代表は歯が立たずに完敗するかも、と思って…

ドラクエウォーク

以前、『テクテクテクテク』というスマホのゲームソフトを暫く利用していたことをブログに書いたことがあります。実際に自分の足で辿り着いたり通過した場所がゲームの中の日本地図と連動していて、どんどん地図を塗り潰していく、というものです。ポイント…

釣り人

会社の同じ部署に釣りを趣味にしている男性がいます。その人がカレンダーを見ながら、今度の土曜は新月かぁ、というようなことを呟いていました。新月というのは、太陽の光に照らされて輝いている部分が地球からは全く見えない、真っ黒な状態のことです。そ…

マグカップ

先日、マグカップを誤って床に落として割ってしまいました。今年の1月に京都のブルーボトルコーヒーで買ったロゴ入りのマグカップでした。上の方が薄くなっていて、大きい割にはそれほど重たくなくて、とても気に入っていたマグカップでしたので残念でした。…

あのバンドが8年ぶりに来日するらしい

スマホでグーグルを開くと、検索したいキーワードを入れる枠の下に複数のニュースの見出しが表示され、興味があるニュースをクリックするとその記事が載っているサイトへ飛んで詳しい内容を読めるようになっています。そして、最初に表示されるニュースの見…

神棚用の榊が、だいぶん弱ってきたので買い替えました。榊をさしておく花瓶みたいな容器の水は毎日取り替え、痛んだ葉っぱを見つけたら取り除き、というのを続けていたら、何だかんだで2か月近くもちました。 今回はホームセンターで榊を購入したのですが、…

September

先週の金曜日の夜だったと思うのですが、枕元のラジオをつけっぱなしにして、いつの間にか眠ってしまいました。途中で眠りが浅くなった時に、ラジオから音が聞こえてくる音に気がつきました。NHKラジオ第1放送でしたので『ラジオ深夜便』という番組だったは…

オールブラックス

ラグビーW杯大会2日目の今日、いよいよニュージーランド代表オールブラックスが登場しました。この試合はテレビで観ようと思っていたのですが、家族の他の人が他の番組を観るため、リビングにあるテレビでは観ることが出来ないことが分かりました。録画して…

キックオフ

ラグビーワールドカップがいよいよ始まりました。オープニングマッチの日本対ロシアはテレビの前で観ることは出来ませんでしたので、ずっとラジオで試合中継を聴いたり、スマホにインストールした今大会の公式アプリで時々チェックしました。日本がいるプー…

会社の非常階段の裏側の隙間に鳩が居るのが見えました。どうやらそこに巣を作ろうとして、木の枝を集めているようでした。社内の工務担当部署に連絡したら、非常階段の裏側に手を差し込んで、鳩が集めた枝を取り除いてくれました。しかし、鳩にしてみればそ…

タバコのニオイ

私はタバコを吸ったことはありませんし、タバコの煙とかニオイは好きではないので、カフェやレストラン等では禁煙席を選びます。社会の流れが禁煙や分煙へ進んでいるので、昔に比べればタバコの煙やニオイに接する場面は格段に少なくなったのは事実です。そ…

アクション小説のタイトル

マーク・グリーニーというアメリカのスパイ小説・アクション小説の作家のことを知ったのは何がきっかけだったのか、はっきりとは覚えていないのですが、多分、書店の棚に平積みされていた文庫本をたまたま手に取ってみて、面白そうだったので買って読んでみ…

オムレツ

先日、タンパク質の摂取について書いた際に、プロテインのパウダーを水に溶かすことさえ面倒に感じる、というようなことを書きましたが、やはりそれではいけないと思い、今夜は卵料理を自分で作ってみました。と言っても、オムレツですけど。しかも超シンプ…

マラソン

マラソンのオリンピック代表選考レース、MGCをテレビで観戦しました。と言っても他の用事を片付けながら実況に耳を傾けつつ、時々チラッと画面を見る程度でしたが。男子の方は、まぁ最終結果を知ることが出来ればいいや、という気持ちでおり、主に女子のレー…

名古屋弁

名古屋弁には幾つかの特徴がありますが、その中でも大きいのが、標準語で「あい」という母音の連続が名古屋弁では「ぇあ」に置き換えられることです。代表的な例に次のようなものがあります。 えびフライ→えびフリャア どえらい→どえりゃあ めでたい→めでた…