栄養計算アプリ

 先日、糖質制限の食事を続けているある人がツイッターで、中性脂肪はそのままでは水に溶けないのでタンパク質と結合して肝臓から運び出されるのであるが、野菜ばかり食べていてタンパク質が不足すると中性脂肪が肝臓から運びだされず脂肪肝になってしまう、と書いていました。それはちょっと違うだろう、と思いました。
 ただ、タンパク質が重要であることは間違いありません。翻って、私は十分な量のタンパク質を摂取しているかというと、よくよく計算してみるとどうやら不足しているようです。これに危機感を抱いた私は、スマホのアプリで栄養計算をして、管理していくことにしました。
 栄養管理のアプリは、最近は進化したものもあるようで、食事を写真撮影し、AI(人工知能)がそれが何であるかを判断するというのもありました。いちいち文字入力するのも面倒なので、これはいいなぁと早速ダウンロードして使い始めました。しかし、食事の写真撮影を続けていくと、これ以上撮影するには有料会員登録が必要とのメッセージが表示されました。月額300円。この金額自体は高くはないですが、こういう有料会員登録というのは、登録するのは簡単に出来るけど、退会する方法が分かりにくかったりすることが多いので、入会は見送り、写真撮影無しで文字入力をする無料会員として暫く利用してみます。