脳のアンチエイジング

 暫く前の「ほぼ日」の糸井さんのコラムに、脳ミソの劣化を自覚することが多いのでいろいろと対策を講じていると書いてありました。それによりますと、「りんごジュースが良い」と聞いてそれをすぐに毎日の食事に取り入れたり、ニンテンドーの『ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング』をやったりしているそうです。

 また、先日たまたまテレビを観ていたら、順天堂大学の白澤卓二教授が出ていて、ウコン(ターメリック)が入ったエサを与えたマウスの脳は普通のエサを与えたマウスの脳よりも劣化の指標となるシミ(のようなもの)が少なく、更にはレシチンを一緒に摂取するとウコンの成分の吸収が300倍に高まる、などと仰っていました。

 ニンテンドー脳トレジュンテンドーの白澤先生が薦める方法もそれなりに効果があるのでしょうが、私の場合は「はてなダイアリー」を続けていることが頭の老化防止に役立っているように感じます。「え、こんなブログを書くのに頭を使ってたの?」と思われたかもしれませんが ^^;)、会社で仕事をする際とはまた別の脳の部位を使うので、脳への刺激に偏りが無くバランスが良いのかなあ、などと自分では解釈しています。このBeaver's Diaryの継続日数もいつの間にか500日を超えてましたが、ボケ防止のためにもこれからも続けていきたいですし、他のブロガーさんの記事を読んでいろんな刺激を受けていきたいと思います (^^)