マラソン前夜

 お昼前に自宅を出発して中央自動車道で山梨へ向かいました。紅葉狩り等の行楽シーズンでもあるし、お天気も良いので渋滞が心配だったのですが、道はとても空いていてストレスなく快調に飛ばして行けました。

 途中、駒ケ岳SAで休憩した際に「りんご生しぼりジュース」が売っていたので買ってみました。販売していたのは、上下ジャージ姿で「午前中は畑で野良仕事をして、午後からここでりんごジュースを売ってます」的な雰囲気を濃厚に漂わせたりんご農家風のオジサンで、食品を販売するならばもう少しコザッパリとした見た目にした方がいいのになあ、と感じてしまう服装および顔やヘアスタイルだったのですが、このオジサンが黒い圧搾機で作るりんごジュースは信じられないくらい美味しくて感動しました。帰りにもここへ寄って2〜3杯飲みたいほどです。

 高速道路のドライブは快適でしたが、河口湖インターの出口はマラソン参加者と思われる車で大渋滞でしたし、大会前日に参加賞等の引換会場となっている富士急ハイランドの駐車場へ入るのもこれまた一苦労でした。

 暗くなってからようやくホテルへチェックインし、シャワーを浴びて、軽い夕食をとりました。食後のコーヒーは、部屋に備え付けの電気ポットでお湯を沸かし、わざわざ家からもってきたマグカップにドリッパーをセットし、お気に入りのお店で買っておいたコーヒーを丁寧にハンドドリップしました。やはり美味しいコーヒーは心に安らぎをもたらしてくれます。これでリラックスして明日は気持ち良く走れそうな気がします。
 目標はズバリ「制限時間内(6時間30分)に完走」という限りなくユルイものに設定してあるので、特に緊張感もありません。欲を言えば、5時間30分以内でゴール出来ればいいな、と思っています。では、明日は楽しんで走ってこようと思います。お休みなさい (^o^)