防災訓練

 一年で最も忙しい時期なので、クリスマスイブの今日はもともと出勤日となっており、いつも通り普通に会社へ行ってきました。忙しいと言いつつ、世間的に休日だと外部からの電話や来客も無いので時間が確保しやすいという理由から、夕方の1時間ほどを利用して全員で防災訓練を行いました。こういった訓練は毎年行っているのですが、今回は大きな地震が起きたという想定で実施しました。従来ですとただ形だけをなぞって終わるような感じでしたが、やはり昨年の震災を境に災害に対する皆の意識が変わり、真剣に取り組むようになったように感じました。ただ避難するだけでなく、今回は、竹竿や物干し竿のような長い2本の棒と毛布を利用した応急担架の作り方などの実習もあり参考になりました。