久しぶりの大阪

 所用で大阪へ行ってきました。用が済んでから知人とヒルトン大阪で待ち合わせ、カフェで暫し話をしました。知人は普通のコーヒーを、私は「ゴディバコーヒー」というのを注文。ゴディバコーヒーは、カフェオレにチョコレートシロップらしきものが加えてあるような味でした。

 ホテルのロビーには大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

 よくよく考えてみると大阪へ来るのは久しぶりで、前回来たのは数年〜10年くらい前かもしれません。東京へはなんだかんだと用があって年に1〜2回ほど行きますし、関西方面だと京都は時々行くのですが大阪へ来る用は何故か特にありませんでした。東京にしかないもの、東京でしか観れないものというのはまだまだたくさんあるのですが、大阪にあるものは大抵は似たようなものが名古屋にもあったり、あるいは通販で手に入ったりするようになったので、わざわざ大阪へ行くまでもないのかもしれません。