peace on earth

 ”クリスマスの夜に神様が目の前に現れて「欲しいものをひとつあげるから、言ってごらん」と言われたとしたらどう答えるか。私の欲しいものは、ショーウインドウの中でキラキラと輝く宝石などではなく、peace on earth(世界の平和)です。” 正確な言い回しは忘れてしまいましたが、そういう内容のことが書かれた本を何年も前に読んだ記憶があります。当時は、まだまだ物欲が旺盛な年頃だったので、平和が大切だとは頭では分かっていても、ここぞとばかりに高価なものを神様にお願いしてしまいそうな勢いでしたが、だんだんとこのメッセージの意味するところがわかるようになってきました。今、目の前に本当に神様が現れたら何のためらいも無く「peace on earth」と言ってしまうような気がします。これは「そう言っておけば何となくカッコいい」という下心があるのか、単に物欲が減っただけなのかもしれません。でも、クリスマスイブにそういうことを思い出して、平和に関していろいろと思いを巡らしてみることはこれまで無かったので、自分的には何かが一歩前進したかもしれないと感じたりしました。来年はどんなことを考えているのか、自分がどういうふうに変わっているのか、ちょっと楽しみです (^^)