新しいメガネ

 現在使用しているメガネは2年前に買ったものですが、あまりよく見えない状態が長く続いていました。慣れてしまえば見えないなりに何とかなるのですが、思い切って新調することにして、前回と同じメガネ店へ行きました。2年前のブログにも書いたのですが、今時の大手メガネチェーンのように「30分でお渡し」で「価格も安い」というものとは全く逆のタイプのお店で、検査だけで1時間以上かかり、その結果に基づいてレンズを加工して、受け取りは1週間後になるというものです。価格も高いのですが、ちゃんと検査してくれるお店の方が安心であり、速さや価格よりも「安心・安全」の方が優先順位が高いので、こちらのお店を選びました。
 メガネのフレームをどれにするかは迷いました。前回は、小栗旬がモデルになっているブランドを選んだわけですが、そのブランドの現在のモデルは『あまちゃん』の種市先輩でした。これがもし能年ちゃんだったら、迷うことなく速断するところですが、結局、好きなブランドであるPaul Smithのフレームにしました。仕上がりが楽しみです (^^)