東京ドーム

 岩合さんのサイン会が終わると、名古屋から新幹線で東京へ向かいました。そして東京駅から水道橋へ。今回の旅の目的は「ほぼ日」が企画した「野球で遊ぼう。2015」という東京ドームで催されるイベントに参加することでした。そのイベントの一環として、試合前の練習を見学することも出来たのですが、私の場合は岩合さんのサイン会に行った関係で時間的に無理でしたので今回は試合観戦から参加しました。
 さて、観戦するのは巨人対中日の試合。子供の頃は、岐阜という名古屋に近い地域に住んでいたので当然の如く中日ファンでしたが、大人になってからはそれほど熱心に応援しなくなりました。しかし、その中日が巨人と対戦するのを目の前で観るとなれば、やはり中日を応援したくなるのが人情で、子供の頃に中日を応援していた気持ちが心の中で蘇りつつあるのを感じていました。しかし、私の席は一応三塁側で、普通でしたらビジターチーム(今回の場合は中日)を応援する人の割合が多くなるのですが、今回はほとんどが巨人ファンで、例えばヒットを打ったり、ナイスなプレーがあったりした場合に私と周りの人のリアクションが正反対になるので、とてもやり辛かったです ^^;)
 試合は、巨人が7対0で勝ちました。でもまあ、巨人の村田選手のホームランを観れたし、ドラフト1位で巨人に入団した智弁和歌山出身の岡本選手のプロ初打席(初球を打って凡打でしたが)も観れたので良かったです。