美容院

 土曜日の夕方に予約してあった美容院へ行きました。カットしてもらうための椅子へ案内されて腰を下ろし、白い布を巻かれた段階になって、私の髪をカットしてくれる店長さんが「実は10分ほど前に姉から電話があり、父が救急車で病院に運ばれて危篤状態なんです。」と言いました。同じ時間帯に予約してあった他のお客さんにはキャンセルしてもらうよう連絡したのですが、私への連絡は間に合わなかったとのこと。驚いた私は、私の髪のカットなんていつでもいいので病院へ行ってください、と言ったのですが、店長さんは構わずカットを開始し、いつもよりも手早くやろうともせず丁寧にカットしてくれましたが、私としては申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。カットが終わると、ヘッドスパはアシスタントの女性に任せて、店長さんは病院へと急ぎました。会社勤めであれば、こういう場合は他の人に任せることも出来るのでしょうが、美容師さん等のお仕事ですとなかなか大変のようです。お父様がご無事だといいのですが。