東京マラソン

 東京マラソンが開催されました。参加者数は36,000人とのことで、テレビのニュースの映像を見ると、ランナーの数の多さに圧倒されます。この大会が発足した当初は私も何度かエントリーを試みたのですが、いずれも抽選に落選。一度は走ってみたいという気持ちがある一方で、これだけランナーの数が多いと、前泊するホテルの確保や会場への移動、その他諸々のことをとてつもない混雑の中でやらねばならないと思うと怯んでしまいます。

 ツイッターを見ていたら、何人かの著名人のゴールのタイムが発表されていました。猫ひろしさんの2時間32分12秒は別格としても、オリラジの藤森さんが3時間53分51秒、ホリエモンが4時間24分、茂木健一郎先生が4時間45分1秒、と皆さん普段はお忙しいでしょうに、しっかりと練習を積み重ねてそれなりのタイムで完走しているのは素晴らしい。私も仕事が忙しいなんて言い訳しないで頑張らないといけないなと思いました。