鶴舞公園

 ポケモンGOに関連したニュースで、名古屋の鶴舞公園の映像が何度もテレビで流れていました。私自身はポケモンに関する知識はほとんど無いので「ポケモンってこんなに凄い人気があるんだなぁ」と驚きました。その後、ツイッターを見ていたら、午前1時の鶴舞公園の画像がアップされていて、深夜にもかかわらず大勢の人が公園に集まっている様子を目にして更にビックリ。画像だけを見ると、ちょっと不気味でもあるのですが、ある人のツイートによると、若いカップルとか友達どうしで来ている人も多く、結構楽しそうにやっているとのこと。


 ちなみに、鶴舞公園は「つるまこうえん」ではなく、「つるまこうえん」と読みます。最寄駅は鶴舞駅で、こちらは普通に「つるまいえき」と読むのでややこしい。あと、鶴舞小学校もあって、こちらは「つるま小学校」。もともと「つるま」という地名が古くからあったところへ後から「鶴舞」という漢字を当てたのだそうです。まぁ、名古屋近辺に住んでいる人以外にとってはどうでもよい話ですけどね ^^;)