帰宅困難

夕方に突然雷が鳴り、強烈な雨が降りました。雨は小一時間で止み、仕事を終えて駅へ向かうと、駅周辺は大勢の人では溢れていて何やらいつもと違う雰囲気でした。もしや、と思って慌ててスマホで調べてみると、名鉄もJRも運休で、運行再開の目処も立っていないようでした。改札の前には電車が動いたらすぐに乗るつもりで待ち構えている人々が無言で集合していました。たとえ運行再開しても、いつ電車に乗れ、いつ岐阜へ着くのかわからない状況。この光景を目にした私は早々と電車で帰るのを諦めて名古屋駅の近くのホテルに泊まることにしました。
というわけで、今はホテルの部屋でスマホを使ってブログを書いています。バッテリーの残量も少なくなってきたので、今日はこのへんで。