コストコ

 クリスマス明けの今週始め、同じ職場にいる人達(いずれも家庭持ち)がコストコの話を盛んにしていました。私は行ったことがありませんが、コストコというのは会員制の小売店で、いろんなものをかなりのディスカウントプライスで買うことが出来るようです。但し、販売単位が大きい(ケース単位とか)のが問題で、大人数で消費するならお得感が高いけど、少人数だと持て余してしまうそうです。同じ職場のある人は、ケーキ(48人分)を家族4人で食べなくてはならずツラかったと語っていました。コストコへ行くと、単位当たりの割安感にひかれてつい買ってしまうし、年会費(数千円?)の分を取り戻そうとして結局は万単位のお金を1回の買い物で支払うことになってしまうので、本当にトクなのかどうかわからない、と言っていました。こういう話を端で聞いていると、呆れてしまうのですが、家庭を持つと色々と大変なんだなぁと思いました。