ニュースレター

 午前中はマラソンのトレーニングをしましたが、風邪による体調不良のため暫く走っていなかったため、久しぶりのランニングの後は距離の割には脚の筋肉が疲れました。

 午後は、美容院でカットとヘッドスパ。今回はいつも通っていたお店に行きました。このお店からは毎月1回ニュースレターが郵便で届きます。その時期の髪のトラブルとその対策がメインのコラムとして書いてあり、その他に星占いが載っていたりします。こういうのを毎月作成するのは大変だろうなと思って店長に詳しい話を訊いてみたら、今はこういうニュースレターの作成を代行してくれる業者がいて、そこから原稿の提供を受けているとのことでした。美容院だけでなく、他の業種用にもいろいろとあるのでしょう。場合によっては原稿の作成だけでなく、宛名の印刷や封筒に入れて発送するところまで請け負ってくれる業者もあるみたいです。こういうニュースレターが届くと、客としては何となく他の店には行きづらくなるのは確かなので、それなりの効果はあるのでしょうね。