ビール

 GWの前まではあまりお酒を飲まないようにしていたのですが、旅先ではよくビールを飲みました。キリンから各都道府県をイメージした風味のビールが発売されたことは全く知らなくて、仙台のスーパーで初めて知りました。

 仙台のショッピングモールの中のスーパーのビール類の棚。缶が逆さまに置いてありました。飲む際に口をつける部分にホコリがかからないように、という配慮からなのでしょうか?こんなの初めて見ました。

 『仙台づくり』というビールを買って飲んでみました。正直なところ、普通のビールとの違いがよくわかりませんでした。

 地元へ帰ってきてから今度はコンビニで『岐阜に乾杯』を買ってみました。どうせ味の違いなんてわからないだろうなとタカをくくっていたのですが、意外なことに他のビールとは違う美味しさを感じました。なんでだろう?