いびき対策

 先日のブログに書いた『いびきラボ』というアプリを使ったのにはワケがありまして、いびきというのは単に音がうるさくて他の人に迷惑というだけでなく、いびきをかいている本人の睡眠の質に密接に関係しています。いびきというのは呼吸する際に空気が通る道が何らかの原因(眠る体勢とか、鼻が詰まっているとか)によって狭くなっているために起こるもので、これはちょうど細いストローで風船を膨らませるようなものであり、体力を消耗します。従って、寝ている時にいびきをかいていると、疲れが十分に取れないことになります。私はただでさえ睡眠時間が不足しているので、せめて睡眠の質を上げようと思い、まずはどのくらいいびきをかいているのかを調査しようとして『いびきラボ』を使ってみました。結果は、自分が予想していた以上にいびきをかいていました。
 では、この問題を解決するためにはどうすればよいのか。いびきの原因によって対策が異なりますので、何が原因なのかを見極めなければなりませんが、巷に出回っているいびき対策グッズとしては、マウスピースとか、口で呼吸しないようにするテープ状のものとか、鼻の気道を広げるものなどがあるようです。ヘッドギアのようなサポーターもありますが、これは顎を固定して口が開かないようにすることにより口で呼吸しないようにするものらしいのですが、なんだか窮屈そう。朝寝坊して慌てたりするとこれを頭に装着したまま会社へ行ってしまいそうで心配です ^^;)