銀座でコーヒー豆を購入

 三連休の最終日に東京へ行ってきました。午前中に新宿で用事を済ませ、その後、銀座へ行きました。銀座訪問の今回の目的は、コーヒー豆を買うことでした。東京にはコーヒー豆を売っているお店はものすごくたくさんあるだろうし、どこへ行けばいいのか迷ってしまうのですが、取り敢えず最高レベルのものを売っている場所としては銀座は外せないなと思ったわけです。
 コーヒー豆というのは、一度に大量に買ってしまってもどんどん鮮度が落ちていくだけで、10日〜2週間ほどで使い切る量を買うのが良いので、今回は2軒に絞りました。1軒目は銀座シックスの地下2階にあるCAFE EXPERTO(カフェ エクスペルト)。このお店では、コーヒー豆はペットボトルまたはシャンパンボトルに入れられた状態で販売されていました。こういうのを見るのは初めてでした。
 私は、苦味が強くて酸味が少ない深煎りの豆が好みなのですが、このお店はどちらかというと中煎りや浅煎りの豆を中心に取り揃えているようでした。深煎りは1種類しかなかったので、それを購入。さらにシャンパボトル入りの豆を購入しました。シャンパンボトルはフルボトルとハーフボトルがあり、私はハーフボトルを選びました。

おしゃれで落ち着いた感じのお店。

コーヒー豆はペットボトルかシャンパンボトルに入っています。

帰りの新幹線の中で撮影。
ペットボトル入りの深煎り豆。
 

こちらはシャンパンボトル入り。

帰宅して、まずはペットボトル入りの深煎り豆をペーパードリップで淹れてみました。一般に深煎り豆の場合、ヘタをすると「ただ苦いだけ」になってしまうことがあるのですが、この豆は苦味がありながらもコクがありマイルドで、なかなかの美味しさでした。