年賀状はまだ1枚も

 年賀状の注文をしなくちゃ、ということには例年よりもやや早めに気がついていたのですが、まだ日数に余裕があるから慌てなくてもいいや、と油断しているうちに確実に時間は進み、気がついたらもうクリスマスも過ぎてしまっていました。今時の御家庭では、宛名もパソコンで自動印刷するのがほとんどなのでしょうけど(少なくとも私の手元に届く年賀状の宛名は99%が印刷されたもの)、私は昔ながらの手書きです。年賀状自体は先日届きましたが、宛名書きはまだ1枚もやってません。元日に配達されるためには、いつまでに投函すればいいのか?ってことは毎年考えてみるのですが、近い地域であれば28日とか29日であっても大丈夫そうな気がします。会社関係のエライ人たちだけでも何とか元日に届くようにせねば。