ラーメン

 先日、久々にラーメン屋に入りました。野菜を長時間煮込んだトロトロのスープを飲むと身体の疲労回復に役立つような感じがするので(気のせいかもしれませんが)、疲れが溜まっている時にふと食べたくなるのがこのお店のラーメンです。
 このラーメンに限らず、ラーメン屋で出てくるラーメンには海苔が添えられていることが多いですが、これはどういうタイミングでどのように食べればいいのか分かりません。スープに絡めて具として食べるのか、スープに溶かしてしまうのか? いつも釈然としない気持ちのまま何となく麺を半分ぐらい食べたタイミングでスープの中に沈めて、柔らかくなったところを麺と一緒に食べることが多いです。そもそも海苔は必要なのか?確かにビジュアル的にはあってもいいけど、風味の上では美味しさに貢献しているとは思えません。