ゴディバの広告

 先日の日経新聞に掲載されたゴディバの一面広告が話題になりました。バレンタインデーに本命チョコを渡すのはよいけど、義理チョコはもうやめようよ、と呼びかける内容でした。
 そこに書かれていることは、多くの日本人がうっすらと、あるいは人によってはヒシヒシと感じていることを代弁したようであり、なるほどなぁ、と思いました。しかしその半面、大量にバラまく義理チョコ用に高額なゴディバのチョコが利用される割合が少ないからこういう事が言えるのであって、表面的にはいかにも良心的なふりをしながら、実は他社の売り上げを妨害しているように取れないこともありません。ただ、真意はどうあれ、バレンタインというこのイベントについて、一度立ち止まって考えてみる機会にはなりました。

(以下、その新聞広告)

バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。
その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。
なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。
気を使う。お金も使う。でも自分からはやめづらい。
それが毎年もどかしい、というのです。

それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。
もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。
いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。
そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。
社内の人間関係を調整する日ではない。
だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社のトップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。「義理チョコ、ムリしないで」と。

気持ちを伝える歓びを、もっと多くの人に楽しんでほしいから。
そしてバレンタインデーを、もっと好きになってほしいから。
愛してる。好きです。本当にありがとう。
そんな儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです。