美味しいコーヒー

 仙台にいる間に、カフェ巡りもしよと思っていました。昨年購入した『仙台のカフェ』という本も参考にして、どのお店へ行こうかと考えていたのですが、時間が無かったりして、結局行けたのは気仙沼のアンカーコーヒー(マザーポート店)だけでした。
 アンカーコーヒーは食事もコーヒーも美味しくて、店内の雰囲気も素晴らしかったです。自家焙煎のコーヒー豆も販売されていたので、どれにしようか迷いましたが「アニバーサリーブレンド」を選びました。これは、2011年の震災で店舗が全壊し、その4年後に新しく建てられた本店(マザーポート店)が開店3周年を迎えたことを記念して発売されたコーヒー豆です。
 こういう際に作られるブレンドコーヒーというのは概して、誰の好みにもそこそこマッチして、悪く言えば特徴の弱いものになりがちなのです。しかし、アンカーコーヒーのこのアニバーサリーブレンドは、スッキリとした苦味の中に、質の良い酸味が程よく入っていて、かなり私の好みの風味で、過去1年に飲んだコーヒーの中では最も美味しいコーヒーです。「過去1年」としたのは、それ以上前のことはあまり覚えていないからなのですが ^^;) 、これまでに飲んだ全てのコーヒーの中でも上位に入ることは間違いありません。
 ”アニバーサリー”ということは、数量限定販売で、在庫が無くなり次第販売終了でしょうし、オンラインストアでは扱っていないので、私が飲めるのは、実質的には今私の手元にあるものだけということになります。勿体ないから少しづつ飲みたくなりますが、時間が経てば風味が落ちるので、しっかりと味わいながら、早めに飲むことにします。

仙台のカフェ(2017年版)

仙台のカフェ(2017年版)