チョコレートケーキ

 仙台の宮城峡にあるニッカの工場見学に行った際に、いくつかお土産を買いました。その中のひとつのチョコレートケーキを今になってやっと開封して食べてみました。原材料にウイスキーが使われているとのこと。

 こういうお土産コーナーで売っている物は、例えば観光地の土産物屋とか駅のキオスクのような売店に並んでいる食べ物というのは「ものすごく美味しい」というのは極めて稀で、大抵は大量生産されたもので味の方は、まずくはないけど、特別に美味しいものではない、という場合がほとんどだと思います。
 このニッカのチョコレートケーキに関しても、なんとなく買ってみただけで、味については全く期待していなかったのですが、食べてみると、これがなかなかクオリティが高く、適度にふんわりして、適度にしっとりして、ウイスキーの香りが程よくして、とても美味。箱に記されている表示によると、販売者は伊勢丹系のデパートになっていたので、なるほどなぁと納得しました。ニッカの工場のお土産売り場には、このチョコレートケーキの他にアップルワインを使ったケーキもあったので、そちらも買っておけば良かったなぁ、とちょっと後悔しています。