ショコラティエ

 今週のNHKの『プロフェッショナル』も、番組オープニングからグイグイと惹きつけられて、時間が経つのも忘れて最後まで観てしまいました。
 今回取り上げられたのは、ショコラティエ(チョコレート専門の菓子職人)の三枝俊介氏で、チョコレートメーカーに勤める私としては、細かいところにも目が行き、参考になる情報が満載の番組でした。

 こういう手のこんだチョコレートは少量しか生産されず、お店で直接買うしかないものだと思っていたらそうでもなくて、オンラインショップでも買えるようです。売り切れのアイテムもたくさんありますが、まだ在庫があるものもあるので、買ってみようかな。大吟醸酒「獺祭」を使用したチョコレートチョコレートなんてのもあって、一体どんな味がするのかな。