床屋さんへの回帰

 髪の毛は、これまでは長い間ずっと美容院でカットしてもらってきました。子供の頃は勿論、近所の床屋さんでしたけど、いつ頃からか、たぶんテレビで美容師が主人公のドラマが人気になったり(キムタク?)、カリスマ美容師という言葉をよく耳にするようになったり、子供や若い人達の「将来なりたい職業」の上位に美容師がランクインするようになった頃だったかもしれません。その頃から、美容院へ行く男性が増え始め、そういった世間の流れに乗って、私も美容院へ行くようになったのでした。

 ただ、美容院でのサービスにどこか物足りなさを感じていたのも事実で、釈然としない気持ちが徐々に大きくなってきたここ最近、床屋業界に新たなムーブメントがあることをキャッチしました。床屋でありながら、若い年代層やオシャレな人達のニーズにあったヘアスタイルや技術を提供出来る床屋さんが増えてきたようなのです。それについて初めて知ったのは、ツイッターで見かけた広告で、銀座とか新宿などに店舗があるチェーンで、料金はカットとシャンプーだけだと6千円ぐらい、ヘッドスパ等のカット以外のサービスが入ると1万円ぐらいでした。そういうお店が近くにないものか探してみたところ、名古屋や岐阜にもありました。名古屋のお店はかなり先まで予約が取れないようでしたので、岐阜のお店へ行ったみたのが今年の春。ここの店長の技術がなかなかレベルが高くて気に入りました。暫く通ってみたいお店です。