エアコン

 この暑さの中、例えば小学校や中学校ではいまだに扇風機しかないのだろうか、と思っていたら、岐阜市の公立の小中学校の教室にはエアコンが設置されているそうです。エアコンなんぞ贅沢じゃないか!わしらが子供の頃は〜、というようなことを言う人もいるのかもしれませんが、ここまで暑いとエアコン無しでは学生がかわいそうです。でも、私が小学生の頃だって今ほどではないにせよ、十分に暑かったのでもっと早く設置して欲しかったと思います。

 ただ、公立学校におけるエアコンの設置状況は自治体によって異なるようで、例えば東京都ではエアコンの設置率がほぼ100%であるのに対し、愛媛県では5.9%(ほとんどの教室にエアコンが付いていない)と、地域によって大きな格差があります。

 そんな暑い中を、仕事が終わると会社から駅まで歩きました。改札を抜けてホームへ出ると、西の空が綺麗なピンク色に染まっていました。この夏は、こういう色の夕焼けが例年よりも多いように感じます。もしかして気温が異常に高いことと何か関係があるのかな?