いろんなものが、間も無く終了

 そういえば先日、はてなダイアリーが2019年の春にサービスを終了して、はてなブログへ統合されるとの連絡がありました。「ダイアリーからブログへ移行しようかな」と、これまでにも何度か考えたことはあったのですが、今のままでも特に不満は無かったので、そのままダイアリーを継続してきました。それが今度ばかりは強制的にブログへ移行せねばならなくなります。早めに移行するか、ギリギリまでダイアリーに居残るかはまだ決めていません。

 名古屋のボストン美術館が間も無く閉館されます。一応表向きは「役割を全うしたので閉館します」ということらしいのですが、美術館が閉館する理由に「役割を全う」なんて、不可解に感じます。
 そもそも、ホテルの中の2フロアほどを使って絵画などの作品を展示しており、こういうのを「美術館」と呼んでいいのだろうか、とずっと違和感を抱いていたので、まあ、閉館も仕方がないかな、という気がしないでもありません。現在は最後の展示が行われているので、時間があれば行ってみようかな。

 フォルクスワーゲンのビートルが生産を終了するとのニュースがありました。こういう車にも乗ってみたいな、と思ったことはありましたが、2ドアであることがネックとなって、結局購入には至りませんでした。同社を代表する車種だけに、生産終了は残念な気がします。