振替休日ですが出勤

 秋分の日の振替休日ではありますが、出勤でした。普段と比べると通勤電車の乗客の数は少ないとはいえ、休日にしては多いように感じました。どこの会社もそれなりに忙しいのかもしれません。私の場合は、この秋から年末にかけては、10月の体育の日以外の祝日は出勤の予定です。以前ですと、世間が休みなのに会社へ行かねばならないことを腹立たしく思ったこともありましたが、最近では気にならなくなりました。

 会社帰りに、名古屋駅前のフィットネスクラブへ行きました。ただ、ここは平日は遅くまで営業していますが、土日と祝日は営業時間が短いので、少ししかトレーニングが出来ませんでした。でもまぁ、あまり長時間トレーニングをして翌日に疲れが残って仕事に差し支えてもいけないので、短時間でサッと終わるのがいいのかもしれません。

 母が先週から風邪気味です。ちょっと前までは猛暑だったのが、急に涼しくなって体調が崩れたのかもしれません。父は大変な暑がりで、冷房を強めにし過ぎるのも原因のひとつのような気がします。母は、年齢が年齢だけに、これがきっかけとなって寝込んでしまったら大変だなぁと心配していたのですが、幸いなことに回復しております。ただ、咳は出るみたい。高齢者に限らず、若い人でも咳というのは、他の症状が治っても、最後まで残っているのでやっかいです。私も体調管理に気を付けねば。