らっきょう

 うちの母親は割とらっきょうが好きなようで、晩御飯の際にはカレーはもとより、その他のメニューであっても、隙があればらっきょうを添えてきますし、らっきょうが入った小鉢が食卓にほぼ常備してある状態で、いつでも食べられるようになっています。
 しかし、私はらっきょうが、嫌いというわけではありませんが、好きではないので、らっきょうが目の前に出されても食べることはあまりありません。

 そんな中、先日、ツイッターで「らっきょうのスライスをポテトサラダに混ぜると美味しい」との情報を目にしました。どんな味になるのか?それは例えば玉ねぎを加えた場合のような感じなのかな? 前述のように我が家には常にらっきょうがあるので、あとはポテトサラダさえあれば試しに作ってみることが出来るし、うちの母はジャガイモを茹でるところからポテトサラダを作るので時間がかかりますが、スーパーの惣菜コーナーとかコンビニで出来合いの物が売っているので、そちらを使う手もあります。

 ポテトサラダといえば、熊本には竹輪の中にポテトサラダを詰めて揚げた天ぷらがあるそうで、惣菜屋には必ず置いてあるB級グルメなのだとか。これがめちゃ美味しい、ということなのですが、熊本以外では売ってなさそうなので、どうしても食べたいなら自分で作るしかないなぁ。どうせ作るなららっきょうが入ったポテトサラダを竹輪に詰めた方が更に美味しくなるかもね。