山葡萄のツルで編んだカバン

 先日、ラジオを聴いておりましたら、山葡萄のツルで編んだ手提げカバンの話題がありました。山奥の酒屋へ入り、「これもどうですか?」と薦められたのが、山葡萄のツルで編んだカバンで、どうやら地元の人が手作りした工芸品らしい。まぁ、これも買ってやったらいいがな、と思って値段を聞いたら7万円もしたので、さすがにそれは高いので買わなかったとのこと。

 そんなカバンが本当にあるのだろうかと思って調べてみましたら、楽天市場やアマソンでも取り扱っていました。価格は大きさ等にもよるのでしょうけど、5万〜10万円ほどでした。そこに載っている写真を見た感じでは、しっかりとした作りで丈夫そうでしたが、ルイヴィトンじゃあるまいし、誰がこんな高額なカバンを買うんだろうか? でも一度実物を手に取ってみたい気がします。