公共マナー

 睡眠不足のせいか、早く帰宅して1分でも早く布団に入って寝てしまいたい気分でしたが、会社の帰りに名古屋駅前のフィットネスクラブへ行き、短時間ですがランニングのトレーニングを行いました。
 このフィットネスクラブの会員がどんな人たちなのかを推し測る材料はいくつかあり、そのうちのひとつがトイレのスリッパの並べ方で、当然男子トイレの状況しか分かりませんが、これまで見たところ、あまりきちんと揃えていないようです。私は躾が厳しい家庭で育ったので、自分が脱いだスリッパをきちんと揃えるのは勿論のこと、他に乱れた置き方をしているスリッパがあればついでに揃えるようにしています(手では触りたくないので、足を使いますが)。

 電車に乗って座席に腰を下ろして暫くすると、斜め前の年配の女性の携帯電話の着信音が鳴りました。電車の中ではマナーモードにしておくべきなのになぁ、と思いつつ見ていると座席に座ったまま大きな声で話し始めました。こういうマナー違反をするのは、若い人ではなく、大抵は年寄りの女性。困ったものです。