タンパク質

 一昨日のブログで、私はタンパク質の摂取量が少ないので気をつけたい、ということを書きました。栄誉計算には、スマホのアプリを利用しています。何かを食べると忘れないうちにアプリに入力し、タンパク質の摂取量が何グラムで、目標値まで何グラム足りないかをその都度確認しています。タンパク質をちゃんと摂取するというのは簡単そうでなかなかそうもいきません。昨日は目標値に10グラム以上足りていませんでした。今日は、何とか目標に到達しました。
 タンパク質をたくさん含むものというのは、どちらかというと動物性の食品が多く、そういう食品は脂質も多いので、昨日の脂質の摂取量は許容値を超えてしまっていました。しかし、脂質の摂取量が多いと計算上のカロリーは高くなりますが、必ずしもそれが体重増加につながるわけではない、という説も最近ではよく耳にします。脂質よりもむしろ糖質・炭水化物の方が体重増加に強い影響があると言われてたりします。このあたりは、いろんな説や情報があって、専門家の中でも全く反対のことを言っている人がいるのが現状ですので、あまり極端にならないよう気を付けたいです。