新しいトレーニング方法

 特にこれと言って早く起きる必要も無いのですが、サラリーマンの悲しい習性なのか、日曜日なのにいつも起床している早朝4時に目が覚めてしまいました。平日は、ああもうちょっと寝ていたい、二度寝したい、と切望するのですが、日曜日に限ってもっと寝ていたいという気持ちなど微塵もありませんでした。仕方がないので布団から出て、顔を洗って、歯を磨いて、軽く食事をしました。日経の電子版に目を通し終え、5時半頃にNHKBS放送にチャンネルを合わせると『ランスマ』というマラソンに関する情報バラエティ番組が再放送されていました。この番組のことは知ってはいましたが、いつ、どのチャンネル(総合?、Eテレ?、BS1?、BSプレミアム?)で放送されているのか分からなかったので(その気になればいくらでも調べることは出来たのでしょうけど)、一度も観たことがありませんでした。初めて観る『ランスマ』は役立つ情報がたくさんあり、もっと早く観ておくべきだったなと少し後悔したのでした。

 今回の『ランスマ』に「ガチ・ユル走」というトレーニング方法が出てきました。どうやらこの方法は随分前から取り上げられているようでしたが、私は知りませんでした。まず、1キロをウォーミングアップとしてゆっくりと走り、その次の1キロを自分のレースペースよりもキロ当たり1分ほど速いペースで走ります。これが「ガチ」。次に3分間休憩。休憩は止まってもいいし、歩いても良い。休憩が終わるとまた1キロを「ガチ」ペースで走ります。そして今度は休憩を挟まずにレースペースよりもキロ当たり1分ほど遅いペースで7キロ走ります。これが「ユル」。このトレーニング方法では、前半の「ガチ」によって、走るためのエネルギーが糖質中心から脂質中心に切り替わり、後半の「ユル」で脂肪を効率的に使いながら「燃費の良い」走りが出来るのだそうです。そして、トータルで10キロ走っただけでありながら、30キロ走に相当する効果があるとのことでした。
 これを観た後、今日の午前中のトレーニングで早速実際に試してみました。「ガチ」で走るのが1キロ×2本なので、さほどきつくはないので精神的なプレッシャーは軽いですし、後半も一定のペースをキープしながら比較的ラクに走ることが出来ました。ただ、30キロ走に相当するかというと、それはちょっと疑問ですが、「ガチ」の部分の強度をあげれば「30キロ相当」に近づけていけるかもしれません。
 あと、この「ガチ・ユル走」は週に2回行うのが良いそうなのですが、平日は仕事で遅くなるので無理かも。となると土曜、日曜ってことになるのですけど、出来れば土曜日は体を休める日にしたいしなぁ。色々と考えて、良い方法を何とか見つけたいです。