暑い12月

 こんな12月は初めてです。忙しくて夜のニュースをしっかりと見ることは出来なかったのですが、今日は夏日となった地域もあるとのこと。今までは、夏の猛暑・酷暑は当たり前のようになり、地球温暖化だと思っていても、冬になればきっちりと寒くなって、実は氷河期が来るんじゃないか、などと思うこともありましたが、ついに12月に夏日とは、これはやっぱり地球温暖化が相当進んでいるんだな、と実感しました。
 そういえば、この間の土曜日、家の中にいたら蚊に刺されました。12月に蚊に刺されたことなどこれまでに一度もありませんでした。
 富士山ライブカメラ忍野村からの画像をネットでチェックしてみましたら、笠雲が掛かっていてはっきりとは見えませんが、例年のこの時期にはかなり下の方まで雪で白くなっているのに、今年は今回の異様な暖かさで雪が溶けて、黒い山肌が露わになっています。さすがにこれはまずいんじゃないかな。