通信障害

 ソフトバンクの通信障害については、初めはちょっとしたトラブルだろうと思っていたのですが、かなり大規模なもののようであったみたいで、NHKの夜のニュースのトップで長めの時間を割いて取り上げていました。
 仕事で使うのは会社の固定電話であり、自分のスマホではないので大した問題はありませんでした。しかし、仕事を終えて帰宅途中、ソフトバンクユーザーの私のスマホは一部を除いてウェブページにアクセス出来ない状態でした。テレビのニュースでは、夕方6時ぐらいから徐々に復旧しているとのことでしたが、私の場合は通話は出来ますが、アプリを通してネットへアクセスすることは出来ませんでした。これは地域によって復旧のスピードに違いがあるのでしょうかね?
 さすがに、一晩たてば完全に元どおりになるだろうとタカをくくっていたのですが、朝4時過ぎになっても事態は何も改善されていませんでした。

 ただ、電話回線を使ったネットの利用に関してはそういう状態でしたが、ソフトバンク系列でもYモバイルのワイファイは普段通りに機能していたので、そちらの回線を使う分には何ら問題はありませんでした。

 それにしても、ソフトバンクユーザーになって数年になりますが、こんなことは初めてです。原因については、ニュースで報道されている通りなのか、本当は別の原因なのかは分かりませんが、再発防止対策をしっかりとして欲しいです。