問題はあっけなく

 私のiPhoneでデータ通信が出来なくなってしまった件について相談しようと、ソフトバンクショップを訪れました。お店の入り口の脇に立っていた若い男性店員に来店理由を説明しました。奥の方のテーブルへ通されてそこで状況説明などが行われるのかと思いきや、「ああ、それでしたら一旦電源をオフにしてから、あらためてオンにしてみてください。」と言われたので、その場で言われた通りにやってみましたところ、元どおりに使えるようになりました。1分もかからずにスピード解決。そんな簡単な事で元どおりに出来ることを知らなかった事に少し恥ずかしさを感じましたが、それよりも問題が解決した事の嬉しさの方が大きく、足取りも軽くソフトバンクショップを後にしたのでありました。

 会社の仕事場ですと、プリンターの調子が悪くなった際には、一旦電源を落としてみるということをよくやり、それで解決することも少なからずあります。但しパソコンとなると、不具合が発生した場合に電源を入れ直したぐらいで解決することはまずありません。スマホにおいても、電源の入れ直しぐらいで元どおりになることなんてあまり無いのではないかという先入観があったことが、問題解決が遅れた原因でした。ひとつ勉強になりました。一時は、ソフトバンクから他社へ乗り換えることも検討しましたが、取り敢えずそれはやめにして、暫くはこのまま使い続けるつもりです。