伊勢神宮参拝(1)

 行こう行こうと思いながら、忙しくてなかなか行けなかった伊勢神宮へ行ってきました。今回の目的は、代理として御祈祷(御神楽付き)を受けてくることでした。

まずは名古屋から近鉄伊勢市駅へ行き、参道を歩いて外宮まで行きました。

外宮は、いつ来ても内宮と比べると参拝客は少ないのですが、寒い日で(気温3℃)まだ8時半頃という早い時間帯であったせいか、この日も人はまばらでした。

外宮の正宮でお参りした後、別宮の多賀宮、土宮、風宮を回りました。

それからタクシーで内宮へ向かうのですが、いつものように途中で月読宮と猿田彦神社へも寄りました。猿田彦神社の中には佐瑠女(さるめ)神社もあり、芸能関係に御利益があるようで、南海キャンディーズの山ちゃんから奉納された幟(のぼり)が目立つ位置に立ててありました。

(つづく・・・)