伊勢神宮参拝(2)

内宮の入り口の宇治橋へ到着したのは10時少し前でした。参拝客の数はまだ少なかったです。

内宮の正宮も空いており、賽銭箱の前での待ち時間も僅かでした。

その後に別宮のひとつである荒祭宮(あらまつりのみや)へ行ったのですが、こちらはまるで人気のラーメン屋の前のような長蛇の列でした。すぐ近くに参拝客の整理をしている係員がいて、みなさんが並んでいるのは拝殿ではなくてただの門ですから、横の方の柵越しに拝殿に向かってお参りしたって全然構わないんですよ、と呼びかけていたので、私はそれに従って横から(横にも賽銭箱が設置してありましたし)拝殿に向かって手を合わせました。

この後、御祈祷の申込所へ行きました。この日は大人数の団体が連続して申し込んでいるようで、私は1時間弱待たねばなりませんでしたが、何とか無事に終了 (^^)
そして内宮を出て宇治橋を渡って、おかげ横丁の方をチラリと見ると、ちょうどお昼時とあってか大変混雑しておりました。私はそちらへはいかず、タクシーで宇治山田駅へ向かい、大喜という割烹でお寿司を頂いてから近鉄電車で名古屋へ戻って参りました。