久々の東京出張

 某大手スーパー向けにうちの会社が製造しているPB商品をお買い求め頂いたお客様から商品についてご指摘を頂き、つまりはクレームが届き、さほど重大なトラブルではありませんでしたが、その某大手スーパーの本部から呼び出しがかかり、説明に来い、との連絡があったので私の他に2人、計3人で東京へ行ってきました。
 お客様からご指摘があった点については原因を調査し、再発防止策を講じてはいるのですが、不十分な部分もあり、そのあたりについて厳しく指摘されました。先方とのやりとりは30分ほどで終わりましたが、私にとっては2時間ぐらいに感じてしまいました。

 帰りの新幹線の中では3人掛けの座席に並んで座り、駅で買った缶ビールで乾杯した後、仕事のことやプライベートなことなどいろいろと、普段はそこまで話すような機会も無いので、それはそれで楽しい時間でした。これで翌日が休日だったらもっとのんびり出来るのですが、あともうい1日仕事があるので、そのあとはまっすぐ家へ帰りました。