今週起こったこと、いろいろ

【インフルエンザ】 インフルエンザが「警報レベル」にまで大流行しているそうです。年末年始の人の移動による影響もあるのか、年が明けてから更に広がった感じがします。ただ、私の職場ではまだ大流行はしておりません。しかし昨年は1月にインフルエンザに罹ってその後に肺炎になった人や、2月、3月になってから感染する人が急に増えたので油断できません。

 

【コーヒー】 先週、京都のブルーボトルコーヒーで購入したコーヒー豆がまだ残っていたので飲んでみました。1週間前に飲んだ時の個人的な評価は低かったのですが、あらためて飲んでみると、割と良い風味に感じられました。ブルーボトルコーヒーでは、カフェで使う豆も販売する豆も全て焙煎後2日以内のものしか使っていないそうです。そういう新鮮な豆しか使ってませんよ、というのがセールズポイントらしいです。以前のブログにも書いたことがありましたが、コーヒー豆というのは焙煎直後よりも少し日数(2〜5日ぐらいか)を経てからの方が余分なガスが抜けて美味しくなるようです。今回私が買ったブルーボトルコーヒーの豆も時間が経って、酸味がマイルドになり、風味のカドが取れてまろやかになったような気がします。ただし、あまり時間が経ち過ぎると今度は劣化が進みますので、10日から2週間ぐらいで飲み切るのが良いようです。

 

【そら耳】 昨年のブログで、鶴瓶さんが病院の待合室で「ミスターXさん、ミスターXさん」という呼び出しを耳にしたけど、よくよく確かめてみたら「西田悦子さん」だったということを書きました。疲れていたり、体調がすぐれなかったりするとそういうことがあるのかもしれないけれど、私は流石にそこまでの聞き違いは無いだろうと思っておりました。そうしたら、先日の休日の昼下がりに電車に乗っておりましたら、車内放送でイベントの案内をしていて、「〜ディズニー映画『芝浦少年院』のデジタルスタンプラリーを開催中で〜」と聞こえました。えぇっ!?ディズニーが少年院を舞台にした映画なんて作ったの!?と大変驚きました。私の耳には確かにそう聞こえました。でもよくよく調べてみたら、芝浦少年院ではなく「シュガー・ラッシュ:オンライン」でした ^^;)  疲れて少しぼんやりしていたせいかもしれませんが「ミスターX」レベルのそら耳というのは本当に起こるんだなと思いました。