花粉は飛んでいるはずなのに・・・

 気が付いたら、花粉症の症状がほとんど出ていませんでした。暫く前のブログで、クシャミが出たりして、いよいよ花粉の季節が始まったことを嘆いていたのですが、それ以後もたまにクシャは出ますが、他の症状はほぼありません。もしかして花粉が飛んでいないんじゃないか、と思ってテレビやネットの花粉情報をチェックしてみると「非常に多い」という日が続いているのにもかかわらず、私は全く平気なのでした。花粉の季節に症状が出ないなんて、こんな嬉しいことはありません。原因として考えられるのは、昨年半ばに鼻の通りを良くする外科手術を受けたことでしょうかね。でも、鼻の通りが良くなれば余計に花粉が鼻の中へ入って症状は重くなりそうな気がするのですが・・・。あるいは、花粉症対策として鼻の粘膜をレーザーで焼くという治療法がありますが、それと似たような効果がもたらされたのか?(ただし、レーザーで焼く治療法は、暫くの間は効果がありますが、時間が経つとまた元に戻ってしまうらしいですけど。) あとは、そもそもアレルギー症状というのは、体の免疫システムが過剰に反応することによって起こるのですが、免疫システムが反応しないほどまでに体の免疫力が落ちてしまったのか? 謎は深まるばかりですが、花粉症の無いスッキリとした春を取り敢えずは満喫したいです (^^)