エアコン、その後

 暫く前のブログにエアコンの購入を検討していることを書きました。その後、お店をいくつか見て回って、いろいろと考えた結果、家電量販店で買うことに決め、取り付け工事の日時も決まりました。家電量販店へ行く前に、まずは自分が住んでいるエリアの中にある個人経営の電気屋さんに相談しました。と言いますのは、小さいながらも頑張っている街の電気屋さんを応援したいという気持ちがあったからです。しかし、そういう電気屋さんっていうのは、系列が決まっていて、取り扱うメーカーも限られていて、買う側としては選択の幅がかなり狭いし、見積を依頼したら家電量販店はすぐにその場で作成してくれるのに、街の電気屋さんは1週間経ってこちらから催促の電話を入れてやっと持ってくるとか。価格については、多少高いぐらいだったら街の電気屋さんでもいいか、ぐらいの気持ちではいたのですが、ポイント還元も含めると、こんなに違うのかと驚くほど大きな差があったことが決定的となり、家電量販店にしました。あと、家電量販店はほぼ年中無休で取り付け工事は日曜日でも対応してくれるのは、会社勤めで平日の昼間は家に居なくて土曜日も何かと忙しい私としては嬉しいです。