懸賞ハガキ

 会社の中で回覧される書物(業界誌とか)が幾つかあって、そのうちのひとつが私のところへ回ってきました。いつもは忙しくてじっくりと読んでいる時間が無いのですが、たまたま昼休みにだったこともあり、気になる記事をじっくりと読みました。そして次の人へ回そうとしてふと見ると、クロスワードパズルが載っていて、正解者の中から抽選で図書カードが当たると書いてありました。まだ昼休みだったし、やってみるか、と思ってそのクロスワードパズルに取り組んでみると、多少のヒネリはあったものの、なんとか正解を導き出すことが出来ました。そして、その業界誌の巻末に付いているハガキに取り敢えず解答を記入しました。これで運が良ければ図書カードが当たるかもしれない、と思って名前や住所を書こうとすると、何故か今回は川柳も募集しているので一句作ってみてくれ、と書かれていて、その応募ハガキの中に川柳を書くスペースが設けてありました。この川柳は、必須なのか任意なのか、クロスワードパズルが正解だったとしても川柳が書いてなかったらダメなのかどうかについては明記されておりませんでした。ただ何となく、どんな出来栄えでもいいからやはり何か書かないといけないような感じでした。一句ひねり出そうと暫く考えたのですが、私はこれまでに川柳など作ったことが無いので、何も思い浮かびませんでした。ちなみにテーマは「運動会」。どうしたものか・・・