3,000日連続 !

 今日でこのブログの継続日数がちょうど3,000日となりました。書いた日数は既に3,000を超えていましたが、連続した書いた日数は3,000です。年数に換算すると8年2か月とちょっと、ということになります。内容はどうあれ、とにかく「毎日続ける」ことだけを目標にしてきたので、取り敢えずは自分では満足しておりますし、過去に達成した1,000日連続や2,000日連続とはまたちょっと違った感慨があります。

 そもそもこのブログを書くようになった理由は、毎日仕事に追われて忙しくて、それ以外のことに頭を使う機会が減っていることに気が付き、これではいかんと思って何か別のことをした方がいいな、と思ったことでした。そうすることによって、毎日の通勤で目にする人や風景も違って見えてきましたし、本を読んだり映画を観たりしても、そこで感じたことをまとめる癖が付いてきました。従って、自分の考えていることを発信して誰かに知って欲しい、という気持ちはほぼ無くて、あくまで自分のために、例えばそれはランニングをして体を鍛えるのと似ています。それにもかかわらず、いつも私の書いたことを読んで頂き、☆を付けて頂いたり、コメントを書いてくれる人がいてくださるというのは、感謝しかありません。これからも4,000日、5,000日、更には10,000日連続を目指して毎日コツコツと書いていきたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願いします。