大雨

 朝からどんよりとした空模様で、午後には雨が降り出し、時折ザザーッと激しく降ったこともありましたが、トータルの降雨量としてはそれほどでもないように感じました。仕事を終えて、夜7時過ぎに名古屋駅へ行くと改札前に人だかりがあり、何だか嫌な予感が・・・。降雨量が基準値を超えたため、JRは運転を見合わせており、名鉄は一時運転見合わせだったのがちょうど再開されたところでした。再開されはしたものの、JRからの振り替えも含めて大混雑しており、すぐには改札を通って中へ入れない状況でした。仕方がないので近くのカフェで30分ほど時間を潰してからやっと電車に乗れました。ただ、この電車も超満員だし、都合によりその電車は途中の駅までしか運行しないことになってしまったので、別の電車に乗り換えて・・・、などということもあり、普段の2倍以上の時間がかかってやっとのことで岐阜へ辿り着きました。

 それにしても、ちょっと雨の量が多いとすぐに電車が止まってしまうのは困るなぁ。雨の量が多くても安全に運行できるようにすることは技術的には可能だと思うのですが、年間で数えるほどしかない大雨のために大きなコストをかけるよりは、乗客に不便を強いる方を選択したということなのでしょうなぁ。