外宮

 フレンチトーストを食べた後、外宮を参拝しました。外宮は大抵いつも混み合っていることはなくて、かと言ってシーンと静まり返っているわけではなく、この日も参拝者が適度に訪れてきておりました。まず正宮にお参りしてから、外宮内にある別宮の土宮(つちのみや)、多賀宮(たかのみや)、風宮(かぜのみや)をまわりました。参拝者が賽銭を入れて、二礼二拍手一礼する場所は、正宮は幅広いので一度にたくさんの参拝者が並ぶことが出来ますが、別宮は小さいので列に並んで待たねばなりません。特に多賀宮はいつも長蛇の列ができているので待ち時間が長くなります。どうして多賀宮がこんなに人気なのかは知りません。よくあるのは、恋愛成就や縁結びに御利益がある神社やお寺ですと、若い女性が大挙して押し寄せたりしますが、多賀宮に並んでいる人を見てみると、若い女性もいるけど、老若男女いろんな人がいるので、恋愛系ではなさそう。多賀宮は別宮の中では最も格式が高いので、それが関係しているのかな?

f:id:tsuiteru2772:20190724053305j:plain