宇治山田駅前で昼食

 内宮参拝を済ませると、タクシーで宇治山田駅へ向かいました。タクシーを走らせながら運転手さん(猿田彦神社へ行った運転手さんとは別の人)が言うには、以前は伊勢神宮参拝とあわせて、内宮の近くにある神宮の博物館(神宮徴古館・農業館、神宮美術館)へ行ったり、山の上の方にあるお寺(摩尼殿〔金剛證寺本堂〕だったかな?)へ観光バスで団体がやって来る光景をよく目にしたそうですが、最近では観光バスツアーのルートから外されてしまったようで、訪れる人は少ないと言っていました。

 宇治山田駅へ到着し、ちょうどお昼時でしたので何か食べていこうと思いました。いつもは駅前にある割烹「大喜」でお寿司を食べていたのですが、今回は何か別のもの、例えば伊勢うどんとか、鰻重とかがいいな、と考えつつ宇治山田駅構内のレストランがある一角へ行ってみました。しかし、レストランらしきものはカレーのお店がひとつあるだけでした。スマホで調べてみると、数分歩けばいくつかのお店があるようでしたが、帰りの電車のタイミングもあるので、今回もまた割烹「大喜」へ行くことにしました。混んでいるだろうなと覚悟していたのですが、それほどでもありませんでした。お寿司のセットを注文。これまでにいろんな所でお寿司を食べてきましたが、それらと比べて大喜のお寿司は量の割には値段が高いです。しかし、ひとつひとつのネタの質が良いのが明らかに分かるし、巻き物に使っている海苔も良い香りがして高品質なのだと感じられましたので、この値段でも納得できます。今回は大トロが特に美味しかったです。トロはやっぱり中トロに限ると思っていた私ですが、その考えを覆すほどの、今までに食べたことの無いレベルの美味しさの大トロでした。