タカサゴユリ

 3年ぐらい前から自宅の庭に白いユリの花が咲くようになりました。調べてみたらタカサゴユリという名前でした。植えた記憶は無いので、何処かから種が飛んできて、自然に生えたようです。確か昨年は3本のタカサゴユリの花が咲いていたと思うのですが、今年は数えてみたら6本に増えていました。

 「タカサゴ」というと「高砂」という漢字を思い浮かべてしまいますが、タカサゴとは沖縄の言葉で台湾を意味するのだそうで、台湾原産のユリが明治時代に日本へ入ってきたのだそうです。雑草のように繁殖力が強いので、どんどんと広がっているようです。うちの庭のタカサゴユリも来年にはまた2倍に増えているかもしれません。ただ、私はカサブランカのようなユリは見た目も香りも大好きなのですが、このタカサゴユリはどうもあまり好きになれないので、出来ればこれ以上は増えて欲しくないです。

f:id:tsuiteru2772:20190809053822j:plain