フォトライフ市民

 このサイトを運営する「はてな」からメールが届きました。はてなフォトライフを使用した日数が1,000日になったので、「はてなフォトライフ市民」としてのランクが「金」から「プラチナ」に昇格しました、とのことでした。その御褒美として、グリーンスター20個、パープルスター1個をプレゼントされました。はてなフォトライフ市民がプラチナになったからとて、スターを貰える以外に何か特典があるわけでもなく、そもそもプラチナを目指していたわけでもないので、特に嬉しいとは思いませんが、悪い気はしません。

 

 お昼過ぎに車のラジオでNHKのFMの松尾貴史さんの番組を聴いておりました。ゲストは歌人俵万智さんと慶應大学医学部(小児科)の高橋孝雄教授でした。とても面白いお話でしたが、私が特に関心を持ったのは、この日のテーマの「子育てを”ことば”と”科学”から考える」とは全く関係の無いことで、高橋教授が毎日朝食前に1キロあたり4分15秒のペースで20〜30キロを走っている、という余談として紹介されたエピソードでした。ちなみに、仮に4分15秒のペースでフルマラソンを走るとフィニッシュタイムは2時間59分となり、いわゆる「サブスリー」というやつです。高橋教授は1957年生まれとのことなので、今年で62歳。60歳を超えてのサブスリーはおそらくは市民ランナーの中でもほとんどいないと思われます。日頃からどのようなトレーニングをしているのか、食事では何に気を付けているのかなど、色々と知りたいことがあるので、それに関する本を書いてくれないかなぁと期待しております。