オールブラックス

 ラグビーW杯大会2日目の今日、いよいよニュージーランド代表オールブラックスが登場しました。この試合はテレビで観ようと思っていたのですが、家族の他の人が他の番組を観るため、リビングにあるテレビでは観ることが出来ないことが分かりました。録画して後から観るという手段もありますが、やはりスポーツはリアルタイムで観ないと。昔、アナログ放送の頃は家に複数台のテレビがあったので、チャンネル権争いが問題になることは無かったのですが、地デジになってからは我が家にはテレビが1台しかない状態になりました。それでも、私は家でテレビを観る時間がほとんど無いので、1台しかなくてもさほど大きな問題ではありませんでした。しかし、今回のW杯はどうしても観たいという気持ちが強いのです。今から家電量販店へ走っていって、テレビを買ってこようか、と思ったほどですが、さすがにそれはやめて、何か他に手が無いか暫く考えていると、そう言えばTVerというのがあったな、と突然思い出しました。TVerとは、在京民放5局が共同で立ち上げ、2015年10月にスタートしたテレビ番組のネット配信サービス。料金はいくらなんだろう、と思って調べたら無料でした。CMが入るので、無料で視聴出来るようです。

 そして、そのTVerのサイトでニュージーランド南アフリカ戦を観ました。さすが、世界トップクラスのチーム同士の対戦とあって、見どころが満載の試合で、手に汗握っているうちに、あっという間に80分が過ぎました。ニュージーランドが23対13で勝ちましたが、ラグビーの場合は、10点差なんてほとんど互角の範囲内で、戦力的には拮抗していましたが、ニュージーランドの方が僅かに試合の進め方が優れていたのでしょう。世界最高のラグビー選手として誉れ高いボーデン・バレットは今日も大活躍でした。個人的にはダミアン・マッケンジーという選手(ポジションはスタンドオフまたはフルバック)のプレーを観ることも楽しみにしていたのですが、スタメンにも控えメンバーにも入っていませんでした。故障かな、と思って調べてみたら、今年の4月にケガをして、W杯出場は絶望的という記事がありました。右膝の前十字靭帯断裂だそうです(痛そう!)。ダミアンがいないことの影響が、今後の試合で悪い方に出なければいいのですが。

f:id:tsuiteru2772:20190921230100j:plain